まだまだ

query_builder 2026/05/15
ブログ

今日、子供達はスイミングスクール

私が先に帰宅する

夕食をオムライスにしようと思いつく

玉ねぎを微塵切りにして鶏肉を細かく切って炒めておく

下準備終了

帰宅までテレビを見て待つ

しばらくして3人が帰宅

息子が、パパ今日のご飯は?と聞いてくる

オムライス、と答えると、イェーイ、やったね、俺オムライス食べたかったんだ、と喜ぶ

一方娘は、卵割る、とやってきた

娘に手伝ってもらいオムライスの完成

みんなで食べる

夕食後すぐに宿題

まずは娘の方の漢字プリント

間違いが続くので、違う、と言うたびにちょっとずつ不機嫌になる

そして私が答えを教えるとついに怒り出す

ねぇ!何で答え言うの!

間違ってばかりいるから答えを教えてあげたのだが娘からすると大きなお世話だったようだ

そして、もう、やらない、と言ってテーブルにあったプリントと鉛筆、消しゴムをぶん投げて出て行った

とりあえず放置

一方息子はやる気ゼロ

算数は一人で全部終わったが漢字については考えることもなく私に答えを聞いてくる

理科は答えを丸写し

その後お風呂に入る

出ると娘が一人で宿題を終わらせていた

今からお風呂入る、と言う

寝室で横になっていると髪をちゃんと乾かさない娘がやってきた

私の横に勢いよく来たので水滴が顔にかかる

そして、パパごめんね、と言う

不機嫌な態度で、わかったよ、と言うと、ちゃんと許してないじゃん、と怒る

子供達の宿題と教育をまだまだ頑張らないといけません








水戸市で事業系廃棄物を収集しています

株式会社 鈴山